ボランティア清掃
BLOG

2020.01.23

ボランティア清掃

境川沿いをゴミ拾い

 今週始めの天気が良かった日、基礎コースの生徒たちで校外清掃のボランティアを行いました。
 寒風が強く吹いてはいましたが、陽射しが暖かで校外で活動するには絶好の日よりでした。
 学校周りに落ちてるゴミを拾った後、2チームに分かれて境川沿いを挟み撃ちするようにゴミを拾っていきました。

 最初は「めんどくさ~い」とブーブー言ってた生徒たちも、外に出ると熱心に拾ってくれました。道路の上だけでなく、植え込みの中までしっかりと探ってましたよ。
 一番多いのは吸い殻で、1メートル歩くと2つ3つは落ちています。その他、紙ごみや空き缶、ペットボトルなどがポイ捨てされているのですが、中にはハイヒールのヒール部分など、「なぜこれがこんなところに?」と首をかしげるようなものまで。

缶ビンなどを分別中
缶ビンなどを分別中

 最後はゴミを分別して終了。
 こういった清掃活動は大変ですが、地域の方々からの励ましなども頂き、生徒たちも頑張ってくれました。
 今後もこういった活動を定期的に行っていきたいと思います。

入学を検討されている方は
こちらから

資料請求やご質問などお気軽にお問合せください

042-860-7682

受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)


トップへ