よくあるご質問
FAQ

Q発達障がいがあるのですが、入学できますか?

A特性を持つ生徒も入学できます。

ピアの先輩たちの中にも、様々な特性を抱えてる生徒が大勢います。それぞれの状況も必要なサポートも千差万別なので、一人ひとりに合った配慮を心がけています。入学希望者の詳しい特性を教えていただけたらと思います。

Q中学時代は支援級にいましたが、入学できますか?

A支援級出身者は多いです。

ピアは少人数インクルーシブの方針をとっています。支援級出身の生徒も、教員や生徒同士がフォローをしあうことで、普通級出身の生徒たちと変わらぬ高校生活を過ごせています。

Q遠くにスクーリングに行く必要がありますか?

A町田の校舎だけで大丈夫です。

ピアは和歌山南陵高等学校の校舎の一つという扱いなので、遠くの本校にスクーリングに行くなどの必要はまったくありません。
町田市のピア高等部校舎に登校できれば、それがスクーリングカウントになります。

Q通信制と全日制で、卒業資格に違いはありますか?

A違いはありません。

まったく同じ資格になります。学習過程は異なる部分もありますが、高校卒業資格自体は全日制も通信制も同じ資格になります。

Q高校を辞めた人でも入学できますか?辞めた学校で修得した単位は認められますか?

A入学できます。単位はご相談ください。

過去に在籍した学校での修得単位数・在学年数によって、編入する学年や選択科目が異なります。
また、単位については読み替えが発生します。詳しくはお問い合わせください。

Q学力が不安。レポート・テストをクリアできるでしょうか?

A卒業まで徹底サポートします。

レポート・テストを一人ひとりきめ細やかに指導するので、学力が原因で卒業できないという生徒はいません。
その他の勉強も、希望があれば放課後指導など対応することも可能です。

Q養護学校とは何が違うのですか?ピア高等部に来るメリットは?

A高等学校卒業資格が手に入ります。

養護学校は卒業しても資格になりませんが、ピア高等部は通信制高校なので、高卒資格が手に入り、将来の進学・就職などで活かすことができます。

Q不登校だったのですが、毎日登校しないとだめですか?

A週1日からでも卒業できます。

毎週火曜スクーリングの日と、体育・特別活動の出席条件さえ満たせば大丈夫です。
火曜日にお休みが続いてしまっても、放課後登校や長期休みでの登校などで出席カウントを補うことも可能です。
2023年度入学生からは、「完全集中スクーリング制」が始まります。
長期休みの期間に1~2週間集中して登校してもらうことで、卒業要件をクリアしていきます。
その場合も、東京町田市のピア高等部校舎に登校するだけでOKです。

Q行事に参加しないと卒業できませんか?

Aできる限りの参加は必要です。

卒業要件には、30時間の特別活動参加があります。まったく参加しないで卒業はできませんが、たとえば行事の当日に見学に来て、皆の取り組みを見る、などの形でも参加と考えています。自分にできる限りの形で参加をお願いします。

入学を検討されている方は
こちらから

資料請求やご質問などお気軽にお問合せください

042-860-7682

受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)


トップへ