ブログ

2021.10.25

体育祭も準備始まってます

小田急線町田駅から徒歩8分の通信制高校・和歌山南陵高等学校ピア高等部です。

いよいよ今週末がピア祭になります。生徒たちもガヤガヤと活気づいて参りました。

さて実は同時進行で体育祭の準備もはじまりました。

11月26日の金曜日がピア高等部の体育祭となりまして、それに向けた練習を体育の時間に行っています。
ピア高等部では通信制高校には珍しく、毎週木曜に体育実技がございます。
他の通信制高校だと、年に1度のスクーリングの時のみか、それにプラスして体育祭や球技大会みたいなスポーツ系のイベントがあるくらいだと思います。
全日制高校の生徒と比べると運動不足になりがちなのが通信の高校生たちの宿命なのですが、ピア高等部では「まだ身体を作り上げる途中の時期なのだし、運動不足にならない程度には運動する機会をしっかりと作ろう」という理念のもと、古くから体育指導については充実させてまいりました。
ここ3年ほどはモルックやボッチャのようなパラスポーツを授業に取り入れ、運動が苦手な生徒や身体に軽度の障害がある生徒なども一緒に楽しめるものに取り組んでおります。

という普段の体育の成果を発表する機会にもなります。

また、1DAY・3DAYの生徒の場合、基本的には普段火曜日のみ・月火水曜日のみという形で登校してもらっているのですが、体育祭期間に関しては、体育のスクーリングカウントのため体育祭の練習と体育祭に参加してもらっています。
この機会に体育に参加してもらうことで、スクーリングカウントにもなり、体育祭の練習にもなります。
普段の体育では見れない同級生たちの活躍が見れたりと、この時期の体育は生徒たちに特別なものに感じられているようです。

今後、こうした体育祭の練習風景についても本ブログでお伝えしていきたいと思います。


トップへ