校外学習に行きました
BLOG

2022.03.03

校外学習に行きました

 小田急線町田駅から徒歩8分の通信制高校・和歌山南陵高等学校ピア高等部です。

 今週は自由活動期間。普段の授業とは変わり、映画鑑賞会やボードゲーム大会などの課外授業が行われます。

 今回映画鑑賞会では「夜は短し歩けよ乙女」を上映。森見登美彦原作のアニメ映画です。なかなか玄人向けの作品でしたね。

 ボードゲーム大会はウノや人生ゲームなど楽しみました。やはりこの辺は安定の盛り上がりでしたねー。

 

 ただ今回の自由活動のメインは12年生の校外学習。

 1年生はよみうりランド、2年生は横浜散策でした。

 

 1年は2グループに別れ、事前に計画を立てて行動します。

 まず最初にこのアトラクションに行って、次にここに行って、そのあとお昼ごはんをここで食べて、と、自分たちで行き先と時間の見積もりを組み立ててもらいました。

 しかし本番では、たとえば思ったより並ぶアトラクションもあれば、予想以上にスムーズに入れるものもあったり、誰かがまごついたり怪我したり、時間に追われることもあれば時間が余ることもあります。そういった予想外の事態でも臨機応変に対応する、というのも校外学習の目的のひとつです。

 さて、果たして生徒たちはどうだったかというと、概ね計画に沿った形で行動できており、多少のアクシデントはありましたが(予想以上に絶叫系が怖くてジェットコースターを辞退する生徒が続出したり)、みんな最後まで精一杯楽しみながら取り組むことができました。

 2年生は横浜をグループごとに行動しましたが、それぞれ中華街を楽しんだり赤レンガ倉庫を楽しんだりと充実した一日になりました。

 さすが2年生は、1年生以上に自分たちでしっかり計画を立てて、少数グループで人混みの横浜を満喫できたようです。残念なのは、今回の校外学習のチェックポイントが例のガンダムの動く姿を眺めることだったのですが、当日は定休日だったようで…無念。まあまたプライベートでぜひ行ってみてください。動くガンダムはなかなかどうして感動しますよ。

 

 

 さて来週はいよいよ三送会と卒業式。それが終われば今年度の学校生活もひとまずピリオドです。

 残りほんの僅かですが、悔いの無いよう取り組んで行きましょう。

入学を検討されている方は
こちらから

資料請求やご質問などお気軽にお問合せください

042-860-7682

受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)


トップへ