7/1(土)レポート授業体験会を行いました
BLOG

2023.07.04

7/1(土)レポート授業体験会を行いました

ピア高等部では7/1(土)の午前中に、中学生と保護者の皆さんを対象にレポート授業体験会を行いました。

ピア高等部では、毎月1~2回授業体験会や遊ぶんDayを行い、ピア高等部の日常や学校の雰囲気を実際に味わっていただく機会を設けています。

今回は実際の高等学校の授業・レポートはどのように進められているのかを味わい、高校生になってからのやるべき課題や授業のイメージを持っていただくこと、ピア高等部の特徴である少人数で丁寧かつ分かりやすい授業を体験していただくことを目的として多くの方にお越しいただきました。

授業は「数学Ⅰ」と理科の「科学と人間生活」の一部単元を体験していただきました。

先生2名(主担当1人と補助1人)に加え、在校生・卒業生のサポーターが教室内を回り、なかなか自分では進められない人や困っている人に声をかけたり、寄り添って一緒に考えたり、ヒントや解き方・載っている教科書の場所を教えたりしながら一緒に取り組みました。

 

また、保護者の方向けには別室で学校説明を行いました。

今回は職員からの説明だけでなく、2020年度の卒業生で今大学4年生となり、就職も決まったSさんも参加してくれたので、どんな中学生だったか、ピアではどんな生活をしていたのか、高校生活の良かったところや思い出などについても実体験をもとに語ってくれました。

 

授業体験と説明会の後は、在校生3名と卒業生2名を交えて、中学時代の振り返りやピア高等部での実際の高校生活の様子、ピア高等部の良いところ、今後の目標などについて話してもらいました。

中学時代はなかなか学校に足が向かなかったり、支援級に在籍していたりしても、ピア高等部で仲間を見つけて学校生活が楽しくなったことで、いろいろな行事に参加したり、新しいチャレンジをして成功体験を積み重ねたりすることにより、日々楽しく登校できるようになり、将来に向けた新たな目標ができたことなどのエピソードを披露してくれました。

そのあとは中学生の皆さんにはビンゴを楽しんでもらいました。ビンゴも生徒が進行を務めました。

 

今月15日(土)には「夏フェス」があります。また、夏休み中も8/5(土)に説明会、26日(土)には2回目の遊ぶんDayを予定しています。授業見学や個別相談会は平日随時行っております。

ピア高等部に興味をお持ちの方、高校選びに迷っている方、勉強や人間関係にあまり自信はないけれど高校からは何かチャレンジしてみたいと思っている方は、ぜひ一度ピア高等部に来て、見て、体験して、自分の進路・将来のために一緒に可能性を探ってみませんか。当校のホームページのフォームかお電話でお気軽にお申込み・ご相談ください。

入学を検討されている方は
こちらから

資料請求やご質問などお気軽にお問合せください

042-860-7682

受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)


トップへ