1年生調理実習
BLOG

2024.03.11

1年生調理実習

3月11日は東日本大震災から13年がたち、各地で追悼や復興を祈念する式典や行事が行われています。

町田市でも発生時刻の14:45に防災無線で黙とうが呼びかけられました。

13年がたった今もなお3万人近い方々が避難生活を余儀なくされています。今一度防災といざという時の対応について考える機会にしてほしいと思います。

さて、卒業式も終わり自由登校期間に入ったピア高等部の1年生は、この日の午前中、相模大野駅近くにあるユニコムプラザ相模原にて調理実習を行いました。

作ったメニューは「豚の生姜焼き」を中心に、付け合わせ・味噌汁・ごはんで、生姜焼き定食のような形で自分たちで作った食事で早目のお昼ご飯をとりました。

しょうがは生のひね生姜を剥いて、すり下ろすところから始めました。

付け合わせはレタスとトマトとブロッコリー。栄養価と彩を考えたメニューです。

3つのグループに分かれ、それぞれが作業を分担し、協力して作っていきました。

どのグループもとてもおいしい生姜焼きが出来上がり、楽しそうに談笑しながら食べている様子が見られました。

経験がある生徒、ない生徒それぞれだったと思いますが、指導してくださった家庭科担当の永山先生からは「今年の1年生は気が利く、気づいて自分で動ける生徒が多くて良いですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

自由登校期間の明日・明後日は校内で「料理をしよう」ということで、学年の枠をこえて自分たちで話し合って作るメニューを決め、食材等の買い出しに行き、実際に作って食べる活動を行います。

15日(金)の修了式まで残りわずかですが、一人ひとりが充実した活動をし、1年間を気持ち良く締めくくってもらえたらと考えています。

 

入学を検討されている方は
こちらから

資料請求やご質問などお気軽にお問合せください

042-860-7682

受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)


トップへ