全校校外学習…野外炊事
BLOG

2024.05.07

全校校外学習…野外炊事

ピア高等部は、通信制高校ですが普通高校のようにいろいろな行事が充実しています。

今年度はさっそく5月2日(木)にネイチャーファクトリー町田で野外炊事の全校校外学習に行ってきました。

前半グループと後半グループの2つに分かれてJR横浜線で相原駅へ、相原駅からは送迎のバスで向かいました。

野外炊事では、1年生から3年生まで混合の縦割りグループで、薪割り・火起こし・食材等、それぞれに分かれて準備を進め、調理を行いました。カレーを作ったグループが多かったですが、希望でシチューにした班もありました。

お釜でご飯を炊くのは多くの班が順調に進み、水加減もちょうどよくおいしく炊けました。

カレー作りでは、なかなか火が大きくならず、煮立つのに時間がかかったり、水分が多くやや薄くなってしまったりしたグループがありました。

でもやっぱり外でみんなで協力して作るカレー・シチューは特別な美味しさがあり、みんな笑顔で食べていました。

GWの間の日に校外学習があったので、翌日からはゆっくり休んで休み明けの授業に備えることができたと思います。

この時期にしては異例の厳しい暑さが続いており、夏本番が思いやられます。1.2年生は今月末の28日(火)~31日(金)で山北へのスクーリングが控えています。

体調を崩すことがないよう、なるべく外に出て体を暑さにならすなど工夫をし、準備と備えをしっかりしてほしいと思っています。

入学を検討されている方は
こちらから

資料請求やご質問などお気軽にお問合せください

042-860-7682

受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)


トップへ