PHパフォーマンスアワー2024
BLOG

2024.06.07

PHパフォーマンスアワー2024

ピア高等部の5Daysコースでは、年間6回PH(パフォーマンスアワー)の時間を設けています。

PHは、興味のあるコースを選んで日頃の通常授業では体験できないことに取り組み、見たことや経験したことをアウトプットすることで表現力も身につけようというものです。

今週5日(水)は2024年度最初のPHの時間でした。

今年度は、「ボードゲーム」「カラオケ同好会」「町田うまいものめぐり ランチ&スイーツ」「高校生の社会見学」「火を使わない料理」の5つのコースを設定しました。

今回のブログでは、そのうちの一部の取り組みの様子をご紹介します。

「ボードゲーム」では、スマホやゲーム機を使ってのゲームではなく、お互い顔を合わせてコミュニケーションをとりながら進めていくゲームに取り組んでいます。

学年をこえてオセロをしたり、第一次世界大戦を舞台にしたバトルカードゲームに取り組んだりしました。

2年生の生徒が選んだ「Quartermaster GENERAL 1914」は、かなり複雑でややこしいルールなのですが、生徒が一生懸命解読し、考えながら周りの生徒に説明し、一緒にゲームを進めていました。

「火を使わない料理」では、おにぎらずを使ってメインを作り、オリジナルドレッシングのサラダなどを作りました。

お互いに協力し合い、役割分担をして作り、おいしくいただくことができました。

「高校生の社会見学」は、初回の今回は横浜・みなとみらいへ行きました。

京急ミュージアム・日産グローバル本社ギャラリーを見学し、シーバスに乗船して海から発展していく横浜の様子を見ました。

赤レンガ倉庫のフードコートで昼食をとり、横浜三塔を間近で見ました。

三塔のうちの「キングの塔」神奈川県庁の見学に行き、6Fの展望台から横浜港の様子などを見たり、展示室の県庁の設計や歴史についての解説を見たりしてきました。

上記の3つ以外(カラオケと町田グルメ)の活動の様子は次のブログでご紹介します。

入学を検討されている方は
こちらから

資料請求やご質問などお気軽にお問合せください

042-860-7682

受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)


トップへ