ブログ

2020.12.15

PH カメラ

PH(パフォーマンス・アワー)というのは本校独自の取り組みの一つで、表現力を鍛えようという授業になります。

教員がそれぞれ趣味や得意なものを活かして開講するもので、年度によってやる内容は変わります。
今年はカメラ・スイーツ・カフェ研究・ゲーム・イラストといった内容になっており、生徒たちは自分の興味ある科目を選んで参加します。

それぞれ個性的な取り組みを行い、どこかの機会で発表することを目指しているのですが、今年度はコロナもあってなかなか叶わず…
それどころか、PH自体も度重なる予定変更のあおりを受けて、後期からの開講となってしまいました。

そんなPHを色々と紹介していきたいのですが、今回はカメラのPHについて。

今年度のPHカメラでは、町田市近辺を撮影スポットとして、毎回異なる撮影エリア内を自由に動いて、それぞれの気になった風景などを撮影する、という取り組みをしています。

生徒作品例1

さらに撮影した写真は、例年はカラープリントして文化祭などで展示していたのですが、今年については「ネットで展示する」ということにチャレンジしています。

生徒作品例2

その展示サイトがこちら。

https://sites.google.com/peer-ac.jp/phcamera/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

実はピア高等部HPのあるページからも、コッソリとリンクを貼っていたのですが、お気づきになった方はいらっしゃるでしょうか…

生徒たちの写真を色々飾っておりますので、ぜひ御覧ください!


トップへ