ブログ

2021.08.11

「ピア高で遊ぶんDAY」開催レポ【イベント告知アリ】

小田急線町田駅から徒歩8分の通信制高校・和歌山南陵高等学校ピア高等部です。

あっという間にオリンピックも終わり、夏の日差しに悩まされる毎日ですね。
世間はお盆休みではありますが、ピア高等部は日直担当の職員が誰かしら出勤しておりますので(土日以外)、もしすぐにでも面談を受けたい、などのご要望がございましたら、ご遠慮なくお電話・メール等お寄せください。

さて先日29日、ピア高等部にて「ピア高で遊ぶんDAY」というイベントを実施いたしました。

体験授業的な肩肘張ったかたちでなく、「本校の生徒たちと一緒に遊ぶだけ」という今回のイベント。
前回のブログでもお話ししたとおり、マリオカートやボードゲームを楽しみます。

まずマリオカートでは人数的に中学生ペアと在校生・中学生ペアとのチーム戦という形にしたのですが…これが熱い!
なにせ中学生がみんな在校生よりも上手い!強い!わりと中学生におんぶに抱っこ状態になる在校生!
「○○さん、相手中学生だからって手加減しなくて良いからね」とプレイ中の生徒に声をかけたのですが、「いえ先生、わたしいま全力出し切ってます」とのお返事。
かなりの接戦を繰り広げました。

テレビゲームの次はボードゲームで、トランプやウノなどで盛り上がります。
やはりこういったお互い顔を突き合わせながらやるゲームは、テレビゲームとは違った盛り上がり方をしますね。

保護者の方々は子供がゲームに興じるあいだ別室で学校説明タイムとさせて頂いていたのですが、こちらも盛り上がったようです。
また今度授業見学にお越しいただくことを約束して、今回はお開きとなりました。

今回のイベントはピア高的にも初めての試みでしたが、参加した中学生や保護者様からはおおむね好評を頂き、なによりでした。在校生たちも、中学生たちとの一時を楽しんでくれていました。

【以下告知】

今回は参加できなかったけど同じようなイベントがあったら参加したい!という方に朗報です!
9月3日土曜日、またもやります!「ピア高で遊ぶんDAY 2nd」!

今回は「遊ぶだけ」でなく、ちょっと授業っぽい用を取り込んだ「ゲーム風体験授業」「スクーリング体験」、在校生や卒業生たちのピア高オフレコ話が聞ける「歓談コーナー」などを用意いたします。
詳しくはまた後日お知らせ致しますが、ご興味のある方はメール・お電話で参加希望の旨をおしらせください!ご応募お待ちしております!


トップへ