ブログ

2021.09.22

自由活動期間:ボードゲーム大会

小田急線町田駅から徒歩8分の通信制高校・和歌山南陵高等学校ピア高等部です。

今週は自由活動期間ということで、テスト・追試をクリアした生徒たちがテスト明けのお疲れ様&お楽しみの時間を過ごします。

自由活動ってどんなことやるの?と言うと、各教員がそれぞれ事前に「こんなんどうでしょう」という企画を提案し、そのリストを生徒に見せます。例えば「ボードゲーム大会」「アロマテラピー講座」「映画鑑賞会」「コースターづくり」などですね。
で、リストの中から「私アロマテラピーやりたい」「映画でも見るか」「ボードゲームで戦いてえ」と生徒たちに選んでもらい、参加する活動のある日に登校してもらい、時間まで活動を楽しんでもらいます。

昨日行われたボードゲーム大会は、密を避けるため複数教室に生徒を分散させ、それぞれでカードゲームや人生ゲーム、ドンジャラなどを楽しみました。

人生ゲーム。それは人生をかけたゲーム。
本校にあるのは最新バージョンの人生ゲームなのですが、最近の人生ゲームは拡張エリアとかあって1ゲームが長いんですよね。
結局2時間半かけてようやく1ゲームとなりました。
うーん、人生は重き荷を背負い遠き道を往くが如し。by徳川家康

麻雀はルールが難しいという生徒も、ドンジャラは楽しんで取り組めたようです。
でもまだまだ、ルールブックは手放せませんでしたね~。

 

と、今週はこんな調子でレクリエーションな期間となりますので、授業見学は10月以降となっております。
個別入試相談は随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

また、入学金10万円割引キャンペーンも今月末までとなっております。
「入学の意思はあるんだけど、まだ授業見学ができてなくて…でもそうしてたら10月になっちゃうし…」という方も、まずはお電話などでご相談ください。


トップへ