ブログ

2021.11.10

4S 校外清掃

小田急線町田駅から徒歩8分の通信制高校・和歌山南陵高等学校ピア高等部です。

ピア高等部の授業には「4S」という身の回りの環境を整理整頓・改善していく技術を学ぶ科目があります。
普段は校舎内の清掃をしたり、身の回りの荷物や書類の整理などを行います。他にもKYT(危険予知トレーニング)や災害時のシミュレーションなど、日常生活での環境改善につながる座学を行うことも。

先日はその一環で、校外の清掃を行いました。

金バサミとゴミ袋・近所の地図を持って、校舎周辺の地域のゴミを拾います。
今回は二手に分かれて、町田第一小学校の周囲をやるグループ、町田税務署からぐるりと回って町田第一中学校の横までやるグループで活動しました。

スーパー三和の方までいきました。むかし町田の消防署があったあたりですね。
もちろんスーパー前の歩道は(おそらく)お店の方がキレイに清掃されてますが、植え込みの中にこまごまとゴミが落ちてたりするので、そういったところを生徒たちは狙っていきます。
ただお買い物に訪れる方の多い歩道。通行人のお邪魔にならないようにも気をつけなくてはなりません。
人や車の動きにも注意しつつ、ゴミを探して拾っていく。
たかがゴミ拾い一つとっても、そうやって視野を広く持つことを意識する訓練にもなります。
もちろん、ゴミが無くなった風景を見れば達成感もありますしね。
さらにちょいと下品な話すると、校外清掃はボランティア活動って事で調査書にも書けますしゲヘヘ。

 

さてそんな多岐にわたる活動に取り組むピア高等部ですが、「お知らせ」欄で告知済みの通り、12月4日に中学生対象の「クリスマス会」を行います

今回は文化祭で好評だった射的、何種類かのゲームが楽しめるトランプ大会ブース、クリスマスらしい小物を作って持ち帰られるモノづくりワークショップなどを行います。また、進路個別相談をご希望の方には相談ルームを設置いたしますので、ぜひご利用ください。
参加をご希望の方は、学校見学・個別相談申し込みフォームから、備考欄に「12月4日クリスマス会参加希望」の旨をご記入の上、お申込みください。


トップへ