ブログ

2021.11.15

進路ガイダンス(専門・大学編)

小田急線町田駅から徒歩8分の通信制高校・和歌山南陵高等学校ピア高等部です。

ピア高等部では年に何回か、外部講師を招いての進路ガイダンスを行います。
今回は専門学校・大学編ということで、町田近隣の学校の中から、町田デザイン専門学校横浜こども専門学校横浜システム工学院専門学校和光大学の四校の職員方が来てくださいました。 

和光大学は町田から二駅の鶴川駅にある大学ですね。
ピア高等部の卒業生も通っています。
「講座バイキング」という他学科の授業も受講できる自由度の高さが魅力です。

横浜システム工学院専門学校はIT系の専門学校ですが、ゲームづくりを通じてプログラミングを学んだり、AIやロボットなどを学ぶ学科もあります。とにかく生徒を丁寧に見てくれる学校で、本校から進学する生徒も毎年います。

町田デザイン専門学校は、ピア高等部から二番目に近い場所にある専門学校ですね。(一番目は町田調理師専門学校)
本校の卒業生もお世話になっています。生徒を連れて見学に行くこともあり、体験授業をしてくれることも。

横浜こども専門学校の先生も、実際的な面白いお話をしてくださいました。保育に興味を持つ生徒も毎年いますね。

密を避けるために教室を分けて生徒を分散させています。

就職や就労を考える生徒たちの中には「この学校の話を聞いてもなあ」という人もいましたが、「自分がまったく考えていない進路だとしても、どういうことを学ぶ学校があるか知ることは社会勉強になるよ」ということで、話を聞いてもらいました。就職・就労向けの生徒については、また機会を改めてガイダンスや見学などを行います。

 

告知です!

「お知らせ」欄で告知済みの通り、12月4日に中学生対象の「クリスマス会」を行います

今回は文化祭で好評だった射的、何種類かのゲームが楽しめるトランプ大会ブース、クリスマスらしい小物を作って持ち帰られるモノづくりワークショップなどを行います。また、進路個別相談をご希望の方には相談ルームを設置いたしますので、ぜひご利用ください。
参加をご希望の方は、学校見学・個別相談申し込みフォームから、備考欄に「12月4日クリスマス会参加希望」の旨をご記入の上、お申込みください。


トップへ