ブログ

2022.01.14

新年あけましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。

 小田急線町田駅から徒歩8分の通信制高校・和歌山南陵高等学校ピア高等部です。

 本年もよろしくお願い申し上げます。

 

本校イラストコース担当講師:はまのらま先生作の年賀カード

 

 生徒たちも含め学校はまだまだお正月気分ですが、今月は後半に後期単位認定試験が控えているので、徐々にエンジンかけていかないとですね。

 その前座ではありませんが、今日は第3回の漢字検定試験日です。
 漢検は基本的に全員参加となっているので、1DAYや3DAYの生徒もこの日は登校して試験を受けます。
 ピア高等部は漢検の準会場として10級から準2級までが受験できます。漢字が苦手な生徒は10級や9級から、中学までですでに級を持ってる生徒などは4級や3級、準2級にチャレンジする生徒もいます。

 その他、ピア高等部は、数学検定やP検、電卓検定、文章力検定なども希望者を集めて開催しております。
 漢字検定以外は参加自由なので、あくまで「進路のために資格をとりたい」「勉強して自信をつけるために検定を受けたい」という生徒たちが自発的に申し込んできて行われます。

 生徒によっては、ITパスポートなど外部会場の資格試験を積極的に受験する生徒もおります。
 やはり普段のテストよりもどっぷり勉強しないと合格しないだけあって、資格試験となると生徒たちはみんな四苦八苦しています。
 それでも昨年度は基本情報技術者試験まで合格する生徒もおり、努力の成果が実っています。

 ピア高等部では、資格そのものを使って進路に活かしていくのはもちろん、資格のために勉強することを通じて、努力や結果を得るという経験をしてほしいと考えています。

 


トップへ