授業が始まりました
BLOG

2022.04.19

授業が始まりました

小田急線町田駅から徒歩8分の通信制高校・和歌山南陵高等学校ピア高等部です。

入学式・始業式も終わり、あっという間に桜も青葉が茂る今日このごろ、ピア高等部では通常授業が始まっております。

先週は木曜日までガイダンス期間として学校生活の案内や避難訓練などを行い、金曜日から通常授業が始まっています。

 

毎週火曜日はスクーリングの日。
化学や英語表現といった高校卒業に必要な科目の学習を、「レポート」というプリントで行う日になっています。
この授業を「スクーリング」と言います。スクーリングとは対面授業、教室で先生と顔を合わせて聴く授業のことです。

レポートを規定の枚数クリアして、対面授業(スクーリング)の規定時間をクリアすれば、単位修得に必要な「レポート・スクーリング・テスト」の3つの要素のうち、3分の2を満たすことになります。

あとは各期末ごとのテストで規定の点数をクリアすれば、「ハイ、あなたは高校生として『英語表現』の勉強をちゃんとクリアしました!」ということになります。

スクーリングの教科は高校生向けの内容なだけに難しいものもありますが、ピア高等部では先生たちが直接指導しながら毎週毎週少しずつ進めていくので、無理なく必要点数をクリアすることができます。

 

現在通常授業が始まり、スクーリング等の授業見学を火曜・水曜で受け付けております。

希望者の方は申込みフォームからお問い合わせください。

 

【告知】

「ピア高等部中学生保護者向け説明会」

4月23日土曜日に、中学生保護者向けの説明会を行います!

ピア高等部は、町田の校舎に通うだけで卒業できる通信制高校です。お子様の進路先として通信制高校を検討されている保護者の皆様を対象に、説明会を開催いたします。

「ピア高等部とは」「通信制高校の仕組み」「登校日数選択制と学校生活」「ピア高等部の教育」「卒業後の進路」「入学~卒業までの費用」といった内容を予定しております。

前年度すでに説明会や体験授業にいらした方も、改めて学校の仕組みや授業の様子などを知って頂く機会になりますので、ご希望の方はぜひお越しくださいませ。

基本的には保護者様のみを対象した説明会ですので、中学生本人対象の体験授業などは行いません。ご家族でいらっしゃった場合は、説明会会場にご同席いただく形になります。ご了承ください。

【説明会日程】

日時:4月23日(土)

   (受付開始13:45) 説明会開始14:00 ~ 終了15:00

   説明会後に個別相談をご希望の場合は、申込み時にその旨お伝え頂ければ、終了後16時までの間で対応させていただきます。

【お申し込み方法】

お電話 042-860-7682

もしくはお申し込みフォームから、4月23日説明会参加希望の旨をご連絡ください。

入学を検討されている方は
こちらから

資料請求やご質問などお気軽にお問合せください

042-860-7682

受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)


トップへ