ピアクエスト・ピアゼミ
BLOG

2022.05.25

ピアクエスト・ピアゼミ

ピア高等部では、今年度より始まった新しい授業が様々行われています。
わりと毎年新しい試みを色々と行っているのですが、今年度から来年度にかけては授業や学校のシステム自体に新しい仕組みを取り入れています。
ホームページにも記載してありますが、このブログでも少しずつ紹介していきたいと思います。

さて今回は毎週水曜日「ピアゼミ」について。

昨年度までのピアゼミから大きくスタイルを変えて、「1期5回の選択講座」というシステムになりました。
たとえば、4~5月期のピアゼミは「ストレス解消法講座」「東京シティガイド検定講座」「切り絵・ステンドグラス講座」「書道・毛筆硬筆講座」の4種類。

上2つの写真は「ストレス解消法」の様子ですが、生徒たち自身で「どういう行動がストレス解消になるか」を話し合わせ、授業の中でそれを実践してみました。
スマホで動画を見るのがストレス解消、という人もいれば、音楽を聴くのがストレス解消、紙を破くとストレス解消、など、自分自身で様々なストレス解消方法を編み出しています。
先生の方からもストレッチ方法や呼吸法などを教わり、実際に受講生みんなで試すなど、自分で選択した授業ならではの活発な取り組みが行われています。

切り絵・ステンドグラス講座では、用意された線画を使ったり自分で描いたりして、その線に添ってカッターで切り取りを行い、カラーセロファンを貼ってステンドグラスに仕上げていきます。

「東京シティガイド検定講座」では、東京シティガイド検定のテキストにもとづいて、東京の地理歴史や名所などについて学んでいきます。

書道では、毛筆と硬筆それぞれで美文字を描けるように練習していきます。書道自体はスクーリングの授業でもありますが、それとは別でさらに美文字を追求したい生徒たちが取り組んでいます。

4月から5月までの5週の講座で、今日がラスト。
来週の第2期からは、また別な講座が始まります。

「KIMONO講座」「妄想旅行を楽しもう」「クラフトバンド手芸」「朝からアニメを語らNight」など…

全5期のバラエティ豊かな講座を楽しむことができます。

これらの授業はご見学が可能です。ご希望の方は、HPの個別相談・授業見学申込みのページよりご連絡ください。

入学を検討されている方は
こちらから

資料請求やご質問などお気軽にお問合せください

042-860-7682

受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)


トップへ