スクーリングって?
BLOG

2022.06.03

スクーリングって?

毎週火曜日はスクーリングの日

「数学A」や「生物基礎」のような、いわゆる教科授業が行われる日です。
普段の授業では小中学校までの復習に力点を置いた授業が多いですが、火曜日は難易度の高い授業にタジタジになる生徒も。
ただ、授業のなかで先生方が楽しく丁寧に内容を説明してくれるので、中学まで苦手だった教科も面白く感じた、という生徒も多くいます。

 

スクーリングとは、通信制高校の卒業単位修得に必要な対面授業のことです。
「日本史Bで4時間」「国語表現で3時間」というふうに、教科ごとに必須の授業時間数が決まっています。
通信制高校によっては、毎年かならず、遠くの本校に4泊5日だとか5泊6日などで登校してクリアする、という仕組みをとってるところが多くあります。
通信の高校は、地方に本校を置いて、都市部に普段通学する「サポート校」を設置しているところが多いのですが、サポート校での授業ではスクーリングのカウントができません。そこで、半分修学旅行を兼ねて本校に生徒を送り、スクーリングさせる、というパターンが多いのです。

さてピア高等部ですが、ピアはこれらのサポート校と違い、遠くの本校に通う必要はありません
ピア高等部は「面接指導実施施設」という立場で、通信制高校と連携した外部校舎のような位置づけになります。
この「面接指導実施施設」では、本校と同じように教員免許を持った先生たちが授業を行っているので、ここでの授業をスクーリングにカウントすることができます。

ということで、ピア高等部では遠くの本校に行かなくても、町田に登校して勉強さえすれば、それでちゃんと卒業することができます。

ピア高等部では毎週火曜日を「スクーリングの日」と定めて、火曜日の授業をスクーリングカウントする授業としています。
体育や特別活動など、他の曜日の登校が必須の授業も時としてありますが、基本的には毎週火曜日のみの登校でも、卒業することができます。

もし体調不良などで火曜日にお休みしてしまった・休みの日が続いてしまった場合でも、登校できた日の放課後で補習を行ったり、あるいは夏休みなど長期休みの時に登校してもらって、その時間をスクーリングに当てるなど、様々な形でのフォローもできます。

以上まとめると、

ピア高等部のスクーリングのポイント

  1. ピア高等部の校舎に登校すればOK。遠くの本校に行く必要なし
  2. 毎週火曜日がスクーリングの日。一部例外はあるけど、基本的には火曜日に登校すれば、卒業に必要な授業はクリアできる
  3. 火曜日に登校出来なかった場合も、夏休みなどで補習してスクーリングのフォローは可能

という形になっております。
より詳しい内容が知りたい方は、ぜひご来校のうえ、ご相談ください。

【告知】

スクーリングは実際にどんな授業なの?レポートとかテストってどんな問題を勉強するの?自分でもレポートクリアできるかな?

そういったお悩みを抱えた方に、ぜひ参加して欲しいのが6月11日土曜日のイベント「スクーリング体験授業説明会」です!

実際に先輩たちがどんな授業を受けているか、どんな問題が出されるかなどを体験してみるこのイベント。

「高校の勉強についていけるかな~」と不安な方こそ、ぜひご参加ください!

難しいところもあるかもしれませんが、そのぶん丁寧に・わかりやすく・楽しく指導しますので、きっと安心してもらえると思います。

参加ご希望の方は、ホームページの説明会申込みフォームからご連絡ください!

入学を検討されている方は
こちらから

資料請求やご質問などお気軽にお問合せください

042-860-7682

受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)


トップへ