PH(パフォーマンスアワー)
BLOG

2022.06.09

PH(パフォーマンスアワー)

おおよそ月1回、パフォーマンスアワーの時間があります。

略してPHと呼んでいますが、これは様々な体験を通じて表現力(パフォーマンス力)を磨いていこう、という趣旨の学習時間です。
表現力を磨くと謳っていますが、ようは体験授業ですので、直接なにかを表現しない形でも様々な体験を行っています。

PHは年度のはじめに数種類の中から一つを選ぶ形になっています。
例えば「ムービー作り」のPHでは動画を撮影・編集してユーチューブにあるような動画を作ってみよう、というまさに表現ど真ん中な授業になっていますが、「食い倒れ」のPHは「町田のお店で買い食いする」というもの。「食べたものを記録してレポートする」という課題はありますが、表現は間接的ですね。

「釣り」のPHでは、町田市内の釣り堀に行って魚釣りをします。「やったことないから」という理由で選択する生徒たちが多く、初心者同士で和気あいあいと釣っています。

これもまた直接表現にかかわる内容ではありませんが、こうした体験を通じて自分の中の表現の引き出しが増えていくなら、これもまたパフォーマンスアワー。

ピア高等部では、このように様々な体験を重ねる学習を提供しています。

 

【告知】

スクーリングは実際にどんな授業なの?レポートとかテストってどんな問題を勉強するの?自分でもレポートクリアできるかな?

そういったお悩みを抱えた方に、ぜひ参加して欲しいのが6月11日土曜日のイベント「スクーリング体験授業説明会」です!

実際に先輩たちがどんな授業を受けているか、どんな問題が出されるかなどを体験してみるこのイベント。

「高校の勉強についていけるかな~」と不安な方こそ、ぜひご参加ください!

難しいところもあるかもしれませんが、そのぶん丁寧に・わかりやすく・楽しく指導しますので、きっと安心してもらえると思います。

参加ご希望の方は、ホームページの説明会申込みフォームからご連絡ください!

入学を検討されている方は
こちらから

資料請求やご質問などお気軽にお問合せください

042-860-7682

受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)


トップへ