2年生 横浜 校外宿泊学習
BLOG

2023.02.22

2年生 横浜 校外宿泊学習

2年生は2月20~21日で来年度の修学旅行も見据えて、横浜へ校外宿泊学習に行ってまいりました。

各自で駅に集合し、横浜駅から路線バスで宿泊予定のホテルに移動し荷物を預け、そこから見学スタート。急な坂道をのぼり、港の見える丘公園から横浜港方面を一望できるところから記念撮影の後、山手の洋館巡りをしました。

事前学習をしていたこともあり、建物のつくりや展示されている調度品にも興味を持ちながら見て回る姿がありました。

大正期から昭和初期に建てられた建物がそのまま残っていたり、移築されて保存されていたりするため、当時の暖炉・各部屋に設けられたバスルーム・キッチン・トイレ、何より手作りされたガラスがはまった窓から見える少し歪んだ景色など、当時の生活や景色を思い描きながら充実した時間を過ごせていたようです。

当時のものが多く残されていて、足踏み式のミシン・オルガン・蓄音機などもあり、一つひとつの魅力を感じ取ろうとしている生徒の姿もありました。

山手の近くで生まれ育った担任の多胡先生の知識・経験に基づいた説明もとても詳しく、いろいろなものに目を向けて学び取ることができたのではないかと思います。

 

お昼は中華街に移動し、各自でランチとお土産の買い物、午後は横浜赤レンガ倉庫やワールドポーターズ・コスモワールドなどで思い思いの横浜を満喫することができました。

バイキングの夕食を楽しんだ後、宿泊したホテルは山下公園・マリンタワーのすぐ近くだったため、各部屋からも夜→朝と移り変わる横浜港近くの景色を楽しむことができたことと思います。

かなりの距離を歩いたり、路線バスを乗り継いで移動したりが多かったので、相当疲れたのではないかと思いますが、最後まで音を上げることなく全員が頑張って行程を乗りきることができました。

 

4月からは最上級学年の3年生になります。大人に向けてのステップアップ、修学旅行の予行も兼ねた宿泊学習でまずはきちんと1歩を踏み出すことができました。皆さんお疲れさまでした。

 

入学を検討されている方は
こちらから

資料請求やご質問などお気軽にお問合せください

042-860-7682

受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)


トップへ