1.2年生 ゼミ特別授業
BLOG

2023.03.03

1.2年生 ゼミ特別授業

3月に入り、数日暖かい日が続いたかと思えば昨日は午後から急に雹が降り、その後は一気に寒くなりました。

梅や河津桜など、春らしさに華やかさを感じる一方、風が強いと花粉症にも悩まされ、日々の寒暖差が大きく体調管理が難しい時期です。

皆さんも体調には十分注意して過ごしてくださいね。

 

さて、ピア高等部では3年生の卒業式が9日(木)に迫り、1.2年生は1日(水)の体育の前の1時間目と2時間目のゼミの時間に特別授業を行いました。

1コマは学園長による英語の挨拶を中心とした授業でした。ピア高等部の前身は予備校で、学園長は長年英語の講師をしていました。学園長自身の経験や時事ネタを踏まえた授業が展開されました。

もう1コマは歴史と経済を融合し、お金の歴史と秘密に迫る授業を行いました。

実際におととしからマイナーチェンジした500円バイカラークラッド硬貨や日常使われている紙幣を観察しながら、日本のお金の歴史・偽造防止の技術・紙幣の番号の秘密・バリアフリーの工夫などについて実践的に学びました。

ピア高等部では、スクーリング授業など単位を取るためだけの学習だけでなく、日常生活や一般常識に直結することも日々の中で学んだり、身につけたりするチャンスがあります。高校生のうちになるべく多くのことに興味・関心をもち、自分で探求する力をつけてもらえたらと思います。

入学を検討されている方は
こちらから

資料請求やご質問などお気軽にお問合せください

042-860-7682

受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)


トップへ