新年度が始まりました…始業式・新入生歓迎会
BLOG

2023.04.10

新年度が始まりました…始業式・新入生歓迎会

2023年度の生徒の登校がスタートしました。

今日は全学年がそろっての始業式・担任発表・新入生歓迎会・避難訓練を行いました。

 

快晴の穏やかな青空の下、気持ちの良い新年度のスタートを切ることができました。

今年度の担任は、1A 渡邉・1B 大塚・2年 桑原・3年 岡田が務めます。一年間よろしくお願いいたします。

 

引き続き、シバヒロで新入生歓迎会を行いました。


2・3年生から自己紹介をし、その後生徒会・部活動の紹介を行いました。

今日はまだ緊張の面持ちの新入生たちですが、教室では少しずつ打ち解けて会話が弾んでいる様子も見られました。

ぜひ積極的に周りや先生たちに話しかけ、共通の好きなことややりたいことなどをきっかけに友だちができ、コミュニケーションの輪が広がっていってくれたらと思います。もちろんそういうことが苦手なんだという生徒は無理をせず、少しずつ自分のペースで友だち作り、学校に楽しく通うきっかけづくりをしていきましょう。先生たちも先輩たちも橋渡しのお手伝いをしていきます。

 

LHRでクラス開きをした後は、避難訓練を行いました。

ピア高等部の一時避難場所は目の前のシバヒロ、二次避難場所はその隣の町田市立第一小学校です。

今日の訓練では4つの方面別に生徒同士の顔合わせを行い、避難経路の確認をしました。

 

いよいよ新年度が本格的に始まりました。

1年生はまずは慣れること、2年生は中核学年として学校全体をリードすること、3年生は進路活動など自分の将来に向けたアクションを起こすことをが求められます。

「PEER-仲間」を作って、広げて、楽しく充実した一年にしていきましょう。

入学を検討されている方は
こちらから

資料請求やご質問などお気軽にお問合せください

042-860-7682

受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)


トップへ