ピア・クエスト~コミュニケーションゲーム
BLOG

2023.04.24

ピア・クエスト~コミュニケーションゲーム

今回のブログでは、1年生の授業の1コマについてご紹介します。

入学から2週間が過ぎ、まだ高校生活の慣れないリズムにちょっと疲れを感じながらも少しずつクラスに慣れてきた生徒たち…

4/24(月)のクエストの授業では、A組とB組合同でコミュニケーションゲームを行いました。

クラスでは近くの席の友だち同士、気の合いそうな友だち同士の会話が広がり始めましたが、27名を2クラスに分けての少人数クラスでスタートしているため、なかなかクラスの枠をこえての交流はできていませんでした。

今日のクエストでは2クラスの生徒たちが1教室に集まって自己紹介をしあったり、いろいろなボードゲームを一緒に行ったりすること等を通じて交流の幅を広げていきました。

両クラスの担任も一緒に生徒たちの中に入ってゲームや交流を楽しみました。もちろん先生たちは合いそうな友だち同士をつないだり、コミュニケーションの橋渡しをしたりもしています。

クラスの中でもまだ緊張がとけず、なかなか友だちや他の人とは話せていないと言っていた生徒も、誘われて一緒にゲームをしたり、自己紹介カードを使って相手の好きなことや出身中学校などの情報を聞きあったりする中で、自然とコミュニケーションの輪が広がっていきました。

後半の時間は教室のあちこちで笑顔や談笑の声が聞こえていて、終わりの時間ギリギリまでゲームをし、名残惜しそう片づけをしている姿も見られました。

男女やクラスの枠をこえての交流が、学年の一体感や今後の授業や行事の中での交流の広がりや深まりにつながります。

明日以降の学校生活がより楽しく、充実したものになってくれたらと期待しています。

入学を検討されている方は
こちらから

資料請求やご質問などお気軽にお問合せください

042-860-7682

受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)


トップへ