ピアの体育実技
BLOG

2023.05.19

ピアの体育実技

毎週木曜日の午前中に、ピア高等部では体育実技を行っています。

今年度は3学年合同の色別の3グループで授業も、体育祭も実施してまいります。

昨日(5/18(木))に行った授業の様子をご紹介します。

3時間のうち、1つは「バケツリレー」を行いました。

チーム内を2つのグループに分け、グループ対抗で反対側にあるバケツの中の水をプラコップに汲み、スタートラインにあるバケツに入れて交代する競技でした。移せた水の量とスピードの両方を競い、声を掛け合いながら速く、こぼさないように協力しながら取り組んでいました。

 

2つ目は教室で行った「卓球」と「風船バレー」です。

この日は最高気温31℃予想で朝から暑かったため、1時間は室内での競技を取り入れました。

風船バレーは室内で行っても危険がないよう、また、球技が得意ではない生徒も一緒にできるようボールの代わりに風船を使って行いました。予測不能な動きをする風船に悪戦苦闘しながらも楽しそうに取り組む様子が見られました。

 

3つ目の競技は「モルック」です。

体育の種目としてはまだあまりなじみがないかもしれませんが、フィンランド生まれのアウトドアスポーツで、下手投げで木の棒(モルック)を投げてスキットルを倒す競技です。

1年生は初めて取り組む生徒が多かったのですが、先輩や知っている人がルールややり方を教え、一緒に盛り上がっていました。

今年度は木曜日の体育の日はなぜか毎回とても天気が良く、そして暑いです。生徒たちのやる気の熱さでしょうか。

テントを出して日陰での休憩スペースを確保するとともに、熱中症対策の呼びかけ・水分補給のうながしは毎回しておりますが、各ご家庭でも「必ず朝食をとること・スポーツドリンク等水分と塩分とミネラルをしっかり補給すること・必要に応じて日焼け対策等をすること」といった体調管理についてご指導・ご協力をお願いいたします。

入学を検討されている方は
こちらから

資料請求やご質問などお気軽にお問合せください

042-860-7682

受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)


トップへ