ブログ

2020.12.04

いよいよ明日はクリスマス会!

 クリスマス会前日となりました。

 本日、生徒たちはシバヒロや校内の清掃をしてもらいました。きれいになった環境でクリスマス会が行えることが楽しみです。

 本日も参加予約は受け付けておりますので、17時までに電話・メールでご連絡頂ければ、対応させていただきます。

 また、当日飛び込み参加も受け付けておりますので、急遽思い立ってお越しいただくのも大歓迎です。

 さて、明日のクリスマス会、ゲーム大会の内容はご紹介しましたが、VRと芝生遊びの方もご紹介しようと思います。

 VR体験で行われるのは「VR worlds」というソフトの中に入っているゲームの一つ、「Danger Ball」です。これはヴァーチャルなピンポンゲームのようなもので、ヘッドセットの動きに連動して動く光の板を使い、ボールを相手の陣地に打ち込んだほうの勝ち、というゲームです。

 シンプルで簡単なルールですが、VRならではの奥行きや臨場感があって、非常に面白いゲームです。ぜひお試しください。

 芝生遊びの方で行われるのは、「ボッチャ」と「モルック」。

 「ボッチャ」は東京パラリンピックの種目にもなってるのでご存知の方も多いかと思います。ボールを投げて「ジャックボール」と呼ばれるボールにできるだけ近づけるという、カーリングのようなスポーツですね。
 もちろん詳しくは違うので、以下の動画も御覧ください。

「モルック」は聞き慣れない方も多いかもしれません。フィンランド生まれのスポーツで、棒をピンに当てて倒すボウリング的なスポーツです。

 詳しくはこちらのHP https://molkky.jp/molkky/ (クリックで外部サイトへ)などをご参照ください。

 どちらもなかなか中学校などでは遊ぶ機会の少ないスポーツだと思います。
 ピア高等部では体育の時間にこういったスポーツも行っていますが、中学生の皆さんはこの機会にぜひ、チャレンジしてみてください!

 それではまた明日、お待ちしております!


トップへ