ブログ

2021.05.21

ピア高等部コース別授業紹介・eスポーツ

 

 2021年度から新しく「eスポーツコース」が始まりました!
 月・水曜日午後のコース別授業の新規コースのひとつとして、外部の機関を活用した(ピア高等部的に)画期的なコースになります。

 通信制高校でeスポーツのクラブ活動をしているところは多いですが、授業の一貫として、しっかりした指導体制を整えている学校はまだ多くありません。


 ピア高等部は町田市にある「GOON GAMING ESPORTS」というEスポーツを体験できる施設と連携して、最新鋭の設備を使いながら、Eスポーツプロの指導を受けられる仕組みを作りました。上の写真はGOONから提供されたものです。ハイスペックPCをはじめ、各種コンシューマー機も使いながら、色々なソフトを楽しめます。
 GOONを詳しく知りたい方は、以下のリンクを御覧ください。

GOON 公式HP: http://www.goongamingesports.com/jp/index.html

GOONについての記事 https://shopper.jp/72460/

 現在のコースメンバーは6名。まだ本格始動して1ヶ月経っていませんが、フォートナイト、APEX、VALORANTなどのゲームに取り組んでいます。

 保護者様の中には、「学校に行ってゲームで遊ばせるなんて!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかしながらピアのeスポーツコースは、それぞれのメンバーが楽しみながら協力してプレイできる環境を第一に、「ゲームを通じて、戦略的思考やコミュニケーション能力、ポジティブなマインドなどを作る」ことを目標につくられました。

 ただゲームやればそれで良い、でなく、「どうプレイするとチームに貢献できるか」や「どう声をかけたらお互いが楽しんでプレイができるか」といった意識を作ることで、生徒たちの成長につなげていきたいと考えています。

 ゲームを通じて成長する高校生活を送りたい!という中学生のみなさんは、ぜひ見学にいらしてくださいね。お待ちしております!


トップへ