ブログ

2021.06.07

コース別授業・イラストコース


上は授業中の風景。生徒が「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶを描いてます。

小田急線町田駅から徒歩8分の通信制高校・和歌山南陵高等学校ピア高等部です。

今年度から新設のコース別授業のひとつが「イラストコース」。生徒たちから人気のコースの一つです。
漫画家の先生を講師に招き、毎週さまざまなイラストを描く練習を行います。
「ただ絵を上達させたい」「自分のイメージ通りの絵を描きたい」「将来は芸術系の進路に行きたい」と、生徒たちの目標やレベルはそれぞれです。
「人によって描きたい絵も違うので、『これを描きなさい、練習しなさい』と全体で強制するのでなく、一人ひとりのニーズに合わせた指導をめざします」とは、講師はまのらま先生の言。
それぞれの回ごとに「顔のデッサン」「動物のデッサン」などのテーマを与えて解説するものの、基本的には生徒たち自身が描きたい絵を描いてもらう、という方針です。

絵の描き方をキソのキソから学びたい方、イラスト関係の進路を考えている方にはオススメのコースとなっています。
今後、このブログの中でも生徒作品を載せていけたらと考えていますので、ご期待ください。

中学生の方・転編入をご検討の方で、ご見学を希望の方は、月曜日の午後の授業をご予約くださいませ。


トップへ