ブログ

2021.06.11

2021年度 第1回 漢字検定試験

小田急線町田駅から徒歩8分の通信制高校・和歌山南陵高等学校ピア高等部です。

本日6月11日は、1時間目から2時間目の途中までをつかって漢字検定試験を行いました。
1年生は初めての漢検に緊張した様子で、2年生はだいぶ余裕をもちつつ、3年生は特に最後の学年のチャレンジとなるので気合を入れて取り組んでいました。

ピア高等部では毎年3回ほど、準会場として校内で漢検を実施しています。

他にも数検や電卓検定、P検など様々な資格の会場となっており、生徒たちに資格取得の機会を提供しています。

何級であれ取得しておけば進路活動において損になることはありませんし、自分たちの勉強の努力が実を結ぶ体験を生徒に味わってほしいという思いから、このような取り組みをしております。

ただ「何の資格試験をやってもいいよ」となると「じゃあなんにもやんない」となる生徒も多いものですから、少なくとも漢検だけは生徒みんなに受験してもらう、という形をとっています。

中には書字や読字に難のある生徒もおり、そういった生徒は、やはり特に苦戦するものではあるのですが、それでも頑張って合格すると、大きな達成感を得ております。

その他、進路の内容によってITパスポートや基礎情報技術者試験などを外部の会場で受験する生徒もおり、ピア高等部としても資格取得のためのバックアップを行っております。

詳しい内容をお聞きになりたい方は、下の「学校見学・個別面談」のバナーをクリックして、ぜひご面談にお越しください。

平日月・火・木で対応しております。


トップへ