ブログ

2021.06.15

コース別授業 声優・アーティストコース紹介

小田急線町田駅から徒歩8分の通信制高校・和歌山南陵高等学校ピア高等部です。

この御時世、ちょっと喉がイガイガしてくるだけでも「ヤバい!」と思うものですね。うっかり風邪もひけません。

教員というのは噺家の次によく喋る仕事ですから、喉がけっこうやられがちなのですが、龍角散は良いですね。特に昔ながらの粉のタイプ。あれは効きますよ。のど飴やスティックタイプもなかなか良いんですが、効き目は粉がピカイチですね。
梅雨の寒暖差で喉から体調崩しやすい方には龍角散オススメです。龍角散の回し者でもなんでもないんですが。

さて声をだすという話で、今日ご紹介するのは月曜日水曜日の午後にある選択授業「コース別授業」のひとつ、「声優・アーティストコース」通称・声優コースについてご紹介します。

以前からこのブログをご覧になっていただいている方にはおなじみ、名前の通り声優を目指そうというコースです。
実際にプロの声優や脚本家・演出家などを講師に招いて、少人数のレッスンを行う授業です。

しかし昨今の声優というのは、歌ったり踊ったり実写で演技したり、バラエティ番組でトークもこなすマルチタレントとしての能力が求められているのですね。そのためのピア高等部の声優コースでは、発生の基礎練習から台本読み、アニメ映像を使ってのアフレコなど、いわゆる声優的なトレーニングを行うとともに、歌唱やコント、パントマイムなど、身体的な表現力を磨くレッスンも多く用意しています。

というわけで、このコースでは声優を目指すという強い意志でなくとも、例えば滑舌を鍛えたいとか、言語や身体的なコミュニケーション力を向上させたい、という生徒たちからも人気となっております。

もしブログをご覧の方で、声優コースの見学をご希望の方がいらっしゃいましたら、問い合わせフォームからご連絡ください。


トップへ