ブログ

2021.06.28

ピアゼミ アルバイトの始め方

小田急線町田駅から徒歩8分の通信制高校・和歌山南陵高等学校ピア高等部です。

進路訓練の一環も兼ねて、という理由から、本校ではアルバイトを推奨しています。

アルバイト届けを提出してもらう必要はありますが、アルバイト経験はお小遣い稼ぎという以上に社会勉強になり、進路を考える上での素材の一つになってくるだろう、というのがピア高等部の考え方です。

そういうこともあって、生徒の中にはアルバイトをやってみたいという人が多いのですが、実際にバイトを始めるのはなかなか難しいもの。

まずどうやってバイト先を探して、どうやって応募して、履歴書はどう書けば良いか…大人からすると教わるまでも無いことかもしれませんが、生徒たちにとっては分からないことだらけです。

そこで1年生は今回ピアゼミの時間を通じて、アルバイトについて学びました。

どこでバイトを探すか生徒に聞いてみると、やはりほとんどの生徒は「ネットかアプリで調べる」と答えます。

いまどき確かにほとんどの求人はバイト求人サイトやバイトアプリなど経由で募集することが多いのですが、場所や職種によっては店舗の張り紙にしか掲示してないものもありますし、駅なんかに置いてあるフリーペーパーに出てるものもあります。またハローワークでもアルバイトの紹介はしています。高校生向けの求人というのはただでさえ少ないのですが、バイトにたどり着くにも色々な道があることを知っておいてほしい。

…といった話をしたあと、生徒たちには実際に求人サイトで自分が応募したくなるような仕事を検索してもらいました。
有名なファーストフードチェーンを調べる人もいれば、近所のスーパーで求人が出てるのを見たり、予想外に色々な求人情報があることに皆楽しんでいました。

最後は仮に調べた求人に応募するとして、という体で履歴書を書く練習をしました。難関はやはり志望動機なのですが、その前に小学校の卒業年度が平成何年だったかといった所に悩む生徒も多く、改めて勉強になったようです。

ピア高等部ではこのように様々な活動を通じて将来の進路決定につなげていくピアゼミの授業を行っています。

ご興味ある方は電話・HPの見学フォームから見学希望をお伝え下さい。お待ちしております。


トップへ