ブログ

2021.08.25

9月4日(土)、「ピア高で遊ぶんDAY 2nd」開催のお知らせ

小田急線町田駅から徒歩8分の通信制高校・和歌山南陵高等学校ピア高等部です。

先日のオンライン説明会にご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

在校生や卒業生たちも頑張ってくれましたが、果たして如何だったでしょうか…!ご感想あれば、メールでinfo@peer-ac.jpまで、ぜひお送りくださいませ…!

さて、今日のブログでは、9月4日土曜日に開催予定のイベントについて告知いたします。

コロナ感染者も四桁から下がらずに久しく、開催の是非も悩みに悩む昨今ですが…中学生や既卒生の皆様にピア高等部のことを、「在校生や卒業生の生の声で」よく知ってもらえる貴重な機会です。感染症対策をしっかりして執り行いたいと思います。

(「お知らせ」欄からの再掲です)

7月29日に行って好評を博した「ピア高で遊ぶんDAY」。

趣向を少し変えて、「2nd」として舞い戻ってきました!

 

前回はテレビゲームとボードゲームで遊びましたが、今回のテーマは「実際の学校生活」。
この時期になりますと、学校見学も「色々な学校を見てみよう」から、「いよいよ進学先を絞っていこう」になると思います。
そこで、ピア高等部にもし入学したとして、「授業も授業外の部分もふくめて実際どんな学校生活になるのか?」を感じてもらえるようなイベントにしたいと考えました。

 ①ピア高等部式☆ボードゲームを使った特別体験授業

本校ではピアゼミという変わった授業を行っていますが、そこでもゲーム形式でコミュニケーションや思考の訓練を行います。
それを踏まえて、ただ遊ぶだけてなく「授業でゲームを取り入れたこんなことをしてるんだよ」というのを知ってもらいたい、と思い、「ボードゲームを使った特別体験授業」を企画してみました。

 実際になにをやるかは当日のお楽しみですが、テーブルを囲んで複数のメンバーで遊ぶ形になります。マスク着用・手指の消毒を徹底させていただきますので、ご理解ご協力よろしくお願い致します。

 ②ここだけのオフレコ話☆在校生・卒業生との歓談コーナー

 コロナの昨今、普段はなかなか在校生・卒業生と中学生・既卒生がお話しする機会を持つのが難しくなっております。
 今回はゆったりした感染症対策スペースを設けて、生徒たちとの歓談コーナーを作ります!授業やレポートにテスト、部活や生徒会活動、アルバイトや人間関係など、ピア高等部のような通信制高校での学校生活について、普段知る機会の無い部分を聞いちゃってください!
 また「いざ目の前にすると何を聞けば良いか悩んじゃう」という方のために、「話題カード」を用意。聞きたいことが思いつくまで、カードに書いてある話題でお話ししてみてはいかがでしょう。
 ※とくに感染が心配されるコーナーと思いますので、教室を分け、換気の良い状態で少人数で行います。参加希望者が多い場合、お待ち頂く時間が生じる可能性もございますので、ご理解ご協力よろしくお願い致します。

 ③高校での勉強の不安も解消!超速簡単!スクーリング体験

 「スクーリング体験」では実際の教科書・レポート問題を使って、皆さんにスクーリングをほんの少し体験してもらいます
 本校でも小中学校の勉強のやり直しを習熟度別学習で行っておりますが、そうは言っても卒業のためには高校生相当の内容のレポート・テストをクリアしなくてはなりません。
 そのあたりを不安に感じていらっしゃる方も、実際のスクーリングでどんな問題を解くのか?どんな指導がされているのか?を自分で体感してみると、ピアでの学校生活に安心感が持てると思います!

 

 参加ご希望の方は、HPの「学校見学・個別相談」フォームから、9月4日土曜日にイベント参加希望の旨をご記入の上、お申込みください!
 または平日お電話でも受け付けておりますので、遠慮なくお問い合わせくださいませ!お待ちしております!

 また、くどいようですが感染症対策を万全にするためにも、ご来校時に検温・消毒を行い、マスク着用をお願い致します。
 検温時に体温が37度5分以上の場合、大変申し訳ございませんが参加をご遠慮頂くことになります。お手数ですが、お家を出る前にもご検温していただけたらと存じます。よろしくお願い致します。


トップへ