ブログ

2021.09.06

オンライン説明会のアンケートにお答え頂きありがとうございました。

小田急線町田駅から徒歩8分の通信制高校・和歌山南陵高等学校ピア高等部です。

最近とみに涼しくなってきましたね。普通に風邪をひかないように気をつけたい今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

授業も始まって、生徒たちも教員一同も、長期休みボケからだんだんシャキっとしてまいりました。

さて先日の9月4日土曜日は「ピア高で遊ぶんDAY2nd」が行われました。ご来場された皆様、お足元悪い中、お越しいただきありがとうございました。お楽しみ頂けた上で、本校を進路先として選択いただけたら何よりの幸いです。ぜひご検討くださいませ。

さて今日はそのイベントの話…ではなく、8月21日に行われたオンライン説明会について。

先月のオンライン説明会に参加された方にアンケートをお願いしましたところ、色々なご意見を頂きました。このご時世、貴重な時間を使ってわざわざアンケートに答えてくださるなんて本当に感激です…!この場を借りて厚く御礼申し上げます。ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。

ということで、今日は皆様へのコメント返しをしていきたいと思います。

さて、皆様から寄せていただいたご意見として、満足・非常に満足、わかりやすい内容で良かった、といったご回答をたくさんいただきました。ありがとうございます!在校生・卒業生ともども、頑張った甲斐がありました。
反省点として、「音が聞き取りにくかった」というご意見が多かったですね。大変申し訳ございませんでした。
出演者の声のハリが小さいといったこともあるのですが、マイクの数が少なく、口元近くで使うということができかなかったのも大きな原因かなと考えております。「体験授業の画面が見にくかった」というのもあるのですが、これもカメラの機材的な問題やカメラワークの問題など、技術的な部分での問題ですね。やはりオンライン説明会を強化していくには、こうした機材的な部分をパワーアップしていく必要があるなあと痛感しております。

その他、「ユーチューブのアカウントが無かったため質問できなかったので、アカウントなくても質問できるようにしてほしい」というご意見も頂きました。大変ご不便おかけいたしました。
今回は大手でわかりやすいYou Tubeライブを試してみよう、とやってみたのですが、今後はtwitchなど、その他の動画配信サービスの利用も検討してみます。サービスによってはアカウントなくてもコメントできるものもあるかと思いますので、こちらも研究してまいります!

皆様の貴重なご意見を元に、いずれまたパワーアップしたオンライン説明会をお届けしたいと思います。

オンライン説明会ご参加の皆様、アンケートお答えいただいた皆様、重ねてありがとうございました!


トップへ