ブログ

2021.09.28

セキュリティのお話

小田急線町田駅から徒歩8分の通信制高校・和歌山南陵高等学校ピア高等部です。

今日は授業もないので、ピア高等部についてのよもやま話でもしたいと思います。

ピア高等部は町田シバヒロという多目的広場の目の前に位置しています。
本ブログでも何度も登場しているので、濃ゆい読者の方はご存知だと思います。
シバヒロは旧町田市役所の跡地でして、昔は警察署・消防署など一通り近所にそろった官庁街でありました。いまはみんなアチコチ移転しましたが、まだ税務署などはこのすぐ近くにあります。

さてその名残でシバヒロの角には交番がございまして、警察の方がピア高等部の近所をよく見て回ってくれています。一方通行違反などもすぐに対応してくれているので、非常に安心感があります。

ただこのご時世、人様の子供をお預かりしている以上、学校として不審者への対策なども講じなければいけません。
そこで本校では出入り口数カ所に監視カメラを設置して、部外者が勝手に校内へ立ち入ってもすぐに通報・報告できるような体制を整えています。

世知辛い世の中だなあとは思いつつ、セキュリティ面において生徒や保護者の皆様に安心していただけるよう、こうした取り組みにも力を入れています。


トップへ