ブログ

2021.10.20

学びリンク合同説明会に参加しました&体験授業・個別相談会を催しました

小田急線町田駅から徒歩8分の通信制高校・和歌山南陵高等学校ピア高等部です。

今日は抜けるような青空が広がりますね。秋の空気が心地よくなってきました。あとはこの気候が安定してくれると良いんですけどねえ~。

 

さて報告が遅くなりましたが、さる10月10日には町田文化交流センターで「学びリンク」の主催する合同説明会がありました。

ピア高等部もこれに参加し、多数の来場者の方と個別相談をさせていただきました。

学びリンクにご来訪の方で、今後ピアへ授業見学などご希望の方は、メールまたはお電話でご予約の際、「学びリンクに行った」という旨もぜひお伝えいただければと思います。

先週の土曜日16日にも、ピア高等部校舎にて「体験授業&個別相談会」を催しました。

午前中は「スクーリング体験」ということで、実際の授業で使っているレポートを用いながら「高校生になったら卒業のためにどんな勉強をしなくてはいけないか」を実感してもらいました。

内容としては地理B「エネルギー」、保健「感染症」などを行いました。

どちらもテーマとしては結構難しいところではありますが、それぞれの先生の面白い授業で楽しみながら取り組めたようです。参加した中学生たちからも「思ったよりレポートが簡単で安心した」「自分にはけっこう難しいと感じたが、頑張って正解できたので嬉しかった」などの声が聞かれました。

午後は「ピアゼミ体験」ということで、今回はグリーティングカードづくりを体験してもらいました。

本校では一人一台タブレットPCを配布しており、授業の中でも様々な場面で生徒たちに使わせています。ただ調べ学習やPCの授業で用いるだけでなく、習熟度別授業での利用、なにかを発表するときのスライドショーや動画製作などで活躍しています。
これからの時代、スマホやタブレット、PCをフル活用できることが、将来的な就職などにもつながると考えるからです。

そうした活用のひとつとして、今回は「Canva」というウェブサービスを利用してもらいました。
これはポスターやチラシ、ウェブサイトなどのデザインが簡単にできるサービスです。たくさんの種類があるテンプレート(見本)を選んで、自分で文字や写真などを入れ替えるだけで、プロのデザイナーが作ったようなカッコいいデザインがビシっと決まります。
それを応用して今回は「誰かに感謝の気持ちを伝えるカードを作ろう」という形で生徒たちにチャレンジしてもらいました。

やはりパソコンの操作そのものに慣れない生徒も多かったのですが、お手伝いで来てくれた生徒会の生徒たちにもサポートしてもらい、それぞれ個性的で素敵なデザインを作ることができました。
「いざ印刷という段階で学校のプリンターのインクが切れる」というアクシデントもあり、若干あせりましたがなんとか皆さんそれぞれのグリーティングカードをお土産にしていただくことができました。

11月13日の午前中も、「スクーリング&ピアゼミ体験」の体験授業会がございますので、ご興味ある方はぜひお電話またはHPの問い合わせフォームからご連絡ください。


トップへ